プレミアムオープンワールドソウルライク
ブリーク・フェイス: フォーセイクンは、アーチエンジェルスタジオによるプレミアムアドベンチャーゲームです。新しいディストピアの世界を探索し、文明の最後の残骸を見つけ、最終的にはこのロールプレイング体験で自分の目的を見つけましょう。広大なオープンワールドマップが非線形RPG進行を導いており、好きなようにプレイできます。
すべてのソウルライクゲームのクラシック要素を備えたブリーク・フェイス: フォーセイクンは、エルデンリング、ダークソウルIII、またはモータルシェルのようなゲームに対する有望な代替手段となります。難易度とアートスタイルは素晴らしいですが、特に操作と戦闘アニメーションの面で最適化がさらに必要です。
特徴とゲームプレイメカニクス
「Bleak Faith: Forsaken」では、Omnistructureとして知られるファンタジーのクロスオーバー世界を探索します。さまざまな美学とセットデザインが満載で、非常に興味深いゲームプレイの可能性を提供します。広大な森林から廃墟の産業コンプレックスまで、確実にSoulsライクなアートスタイルのための恐怖と荒廃の感覚を保持しています。オリジナルサウンドトラックを加えれば、忘れられないインディー体験が待っています。
もちろん、難易度は当然のことです。このゲームは、視覚的に驚異的なセットデザインの間にプレイヤーにほとんど休憩を与えないように設計されています。インターフェースと戦闘システムは、他のサブジャンルのタイトルと同様にSoulsゲームから強いインスピレーションを受けています。しかし、これが再発明する一つのことはプレイヤービルドです。選択したプレイスタイルに応じてキャラクターを自由に発展させることができ、以下の4つの主要なステータスのみが機能します:
- Strengthは物理ダメージを増加させ、ペナルティを少なくしてより重い装備を持ち運ぶことを可能にします。
- Agilityは敵に対するキャラクターの視認性を低下させ、スタミナとクリティカルヒットの確率を向上させます。
- Intellectは最大フラックス、つまりこのゲームにおけるマナの同等物を増加させ、すべてのアビリティダメージを増加させます。
- Constitutionはスタッガー耐性を向上させ、最大健康を増加させます。
このゲームはSoulsライクゲームの強みと特徴を基にしていますが、最終的にはその技術的不整合により崩壊します。ただし、公平を期すために言えば、これは3人の開発者によるインディープロジェクトです。動きは一般的にぎこちないもので、戦闘は一貫性がありません。プレイヤーは、特定のパークが宣伝通りに機能しないことに気づいています。十分なコンテンツを持つゲームにとっては、より多くの武器と防具を持つ多様なビルドのバリエーションが必要です。
最近の強化と修正
プレイヤーのエンゲージメントを高め、既存のギャップに対処するために、「Bleak Faith: Forsaken」の開発者は重要なアップデートを導入しました。注目すべき変更点には、タクティシャンのアミュレットをコンラッド・ザ・トレイターのアリーナの外に移動させ、よりアクセスしやすくしたことが含まれます。マイナー・バイタリティのアミュレット(+35 最大健康)も、以前の場所から移動され、アクセスしやすくなりました。ゲームプレイをスムーズにするために、"ロールのみ"がデフォルトのロールタイプになりました。
さらに、戦闘メカニクスには顕著な改善が見られます。プレイヤーは、スタミナの状態に関係なくパーフェクトブロックの後にヘビーアタックを行うことができるようになりました。この微妙な調整は戦略の層を追加し、スタミナが低下しているときでもスキルフルなプレイに影響力のある攻撃を報いるものです。これらの変更は、よりバランスの取れた楽しい体験を提供し、多様なプレイスタイルに対応し、ゲームの流動性を維持することを目的としています。
バグ修正は、プレイヤーのフラストレーションに対処し、全体的なゲームの安定性を向上させる上で重要でした。リロケーション機能は、以前に安定したホムンクルスからのみ使用できるようになり、意図しない悪用を防ぎます。さらに、ゲームをピクセル化させる解像度スケール設定の問題が修正されました。この問題を経験しているプレイヤーは、スライダーを1にリセットすることで視覚的な不一致を修正できます。
完全なリリースには生すぎる
全体として、Bleak Faith: Forsakenは、有望なインディーソウルライクの素質を持っています — 先行作品に匹敵する可能性があります。アートスタイルは素晴らしく、さまざまなセットデザインにおいて一貫して効果的です。キャッチーで没入感のあるサウンドトラックを誇り、ゲームの難しさを強調するのに役立っています。技術的な側面にもう少し調整を加えれば、間違いなく試す価値のある作品になるでしょう。